先日娘のピアノの発表会がありました。



発表会用のドレスを、自宅にあった生地でデザインから型紙、製作まで約2日かけて仕立てました。



片耳スカラップの刺繍生地を身頃に。

ヨークの部分はベージュ系のソフトチュールを使っています。

刺繍生地が透けるのと、生地に厚みが欲しかったので、コットンを重ねて裏地もつけ、3枚仕立てに。

スカートはピンクベージュの張りのあるコットンに、ヨークと同じチュールを重ねています。


ぼやけた写真で申し訳ないのですが、前からはこんな感じで。

着るとビスチェ風に見えて、大人っぽい印象です。


両サイドにサテンリボンを付けたので、弾いているときに見えてかわいかったです。


本番の演奏はポツポツとミスしていましたが、本人は気持ちよく弾けたよう。

以前は楽譜もまともに読めなかったので、この1年でだいぶ成長を感じました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新刊が発売になりました。

amazon楽天ブックスでもご購入いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ← ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです☆

先週末に行われたピアノの発表会。

 

娘にとってホールで演奏する、はじめての個人発表会に着るドレスを作りました。

 

 

娘と一緒に生地を見に行って、私はレースの重なったウールニットに一目ぼれ。

娘はスカートのシャンタンを気に入って、それを合わせて仕立てています。

 

 

製作できる時間が限られていたので、今回はかわいきみこさんの本を参考に、少しデザイン、仕様、寸法を変えて。

 

 

娘の希望の後ろリボン。とても気に入ってくれました。

 

肝心の演奏は・・・・。

娘自身の力を出せたんじゃないかなと思います。

ミスはありましたが、落ち着いて弾けていました。

 

来年の夏にまた同じホールで発表会があるので、今度はどんなドレスを作ろうか、今から楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ← ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです☆

 

 

来年小学生になる娘のランドセル選び。



娘の希望は赤いランドセルだったので、おばあちゃんにも見てもらって家族みんなが納得できた、三越伊勢丹のランドセルに決まりました。
真ん中のカタログの表紙のものと同じです。

届くのは2月末。とても楽しみです。

enanna
info@enanna.jp
http://enanna.shop-pro.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ← ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです☆

刺繍のブローチ。


娘の服に合う可愛いブローチが欲しくて選びました。
淡いピンクが春らしくて好きです。
これを見ると刺繍はあまりしたことがないですが、挑戦してみたくなります。
でも難しいんだろうなぁ。

昨日撮った春服。給食当番風なコーディネートです。

白のチノで秋服の時のツイストサルエルパンツを作りました。
少しだけステッチや丈を変えています。
スモックも定番のものですが、ピンストライプが入ったレース刺繍の素敵な生地を選んでいます。
着ているのはオフ×ベージュのストライプで、オフ×ブラックの生地でも作る予定です。
このスモックに、刺繍ブローチをつけたらきっと可愛い気がします♡


オープンは来月10日頃を目指しています。またご連絡しますね。


enanna
info@enanna.jp
http://enanna.shop-pro.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ← ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです☆

ズーラシアのオランウータン。



可愛かった。
ガラス越しだったけど、とても感動しました。


次回のショップオープンは3月上旬を検討しております。
また決まりましたら改めてお知らせいたしますね。


enanna
info@enanna.jp
http://enanna.shop-pro.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ← ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです☆


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

<著書>

『ハンドメイドベビー服enannaの90〜130センチサイズのこども服』<日東書院本社>

   

『ハンドメイドベビー服enannaの80〜120センチサイズの男の子と女の子のパンツ』<日東書院本社>

   

『enannaのかわいいベビーと小さな子の服』<日本ヴォーグ社>

   

『ハンドメイドベビー服enannaの80〜100センチサイズのかわいい秋冬お洋服』<日東書院本社>

   

『ハンドメイドベビー服enannaの80〜100センチサイズのかわいい春夏お洋服』<日東書院本社>

   

『ハンドメイドショップenannaの女の子とママのおそろい服』<日東書院本社>

   

『ハンドメイドベビー服enannaの80〜90センチサイズのかわいいお洋服』<日東書院本社>

 

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM